ヤマトさん御到着forサムライスピリッツ零

チャドランからの贈り物が届きました。箱が無駄にデカイ。
開けてみると緩衝材っぽい紙が見えたんですが、何か違和感が・・・
確認してみたら東京魔人学園のポスターでした。それも5枚ほど
絶対何かが間違っている。


特典の北千里ポスター*1カッコいい!とひとしきり満足した後、本編をプレイ。
(ちなみにこのポスターを巻いていたのもデジタルデビルサーガのポスターでした。
もうちょっと有効に使おうよと言いたいがクレーマーっぽいので止めにしよう)
取り敢えず、イマイチな点から挙げていくと


・ロードが割と長い(起動後に11秒、ACモード選択時に9秒、一試合終了後に5秒程度)
・デモをスキップすると「いざ尋常に」の音楽が遅れて入る(音楽だけ別ロードの模様)
・ファーストKO時にもラストKOの時の演出(武器が外れて台詞が変わる)が入る
・テレビ画面に比べて妙に横幅が狭い(画面比の違いから?)
・説明書にやる気がない(いつもの事)


・・・目立った欠点といやあこれぐらいなんですけど。意外や意外。割とマトモだよ。
勿論、PS版で見られたモーションの欠損もありません。十兵衛がちゃんと動くってステキ。*2


まあ、このPS2版も正直あんまり褒められた内容ではないと思うけどね。
プログラムの組み方とか結構怪しい気がする。


ちなみに、ワシはBGMオリジナルでやってます。
アレンジも別に悪かないんですけどね、なんつうかね、やり過ぎ(笑)
サムスピに限っては音が薄くてシンプルな方が入り込みやすいんだなぁ〜。


あと、ダブルメガストライクヘッズの台詞が変わってる気がするんだが気のせいだろうか?
ハッデヤァ×n→オオォォ→ゲットセット→フィニッシュの二つ目が違ってるっぽい。
そう言えば屈ABの掛け声も変わってるなぁ。ヘンな所で修正入れんでも・・・。

*1:PS2版のパケ絵

*2:PS天草では立ち絵がドット絵二枚を延々ループという暴挙