ロマンシングプレイ日記其の壱

結局、未体験のロマサガ1から順番にロマンシングシリーズをやっていく事にしました。
スーファミを引っ張り出し、ロムをセットして電源を入れる。無事起動。
良かった、本体・ロムともにまだ壊れてないみたいだ(笑)


主人公シフ(父:戦士、母:シーフ)で始める。
取説が無いせいでキャラの名前が判らずこの時点でネットに頼ったのは秘密だ。


街の外に出てみると、まぁ居るわ居るわ。モンスターの黒山集りが出来てます。
もうアレだね、今のゲームはシンボルエンカウントでもある程度逃げられるように作りますけど
このゲームはもう全力で戦わせようとしてきますからね。
シンボルが画面内に入ると同時に物凄い勢いで迫ってくるし。狭い所通ったら追っかけてきた敵が詰まったりするし(笑)
こーれはしかし・・・凄いな。うん。


南と西の洞窟でモンスターを退治し、意気揚々と(敵を蹴散らしながら)村に帰っていると
なにやら見かけないモンスターに遭遇。「まぁ大丈夫だろ」と油断したのが運の尽き。
シフがフレイムドッグの「ほのお」で一撃昇天されました。
ここでサガの伝統「取り敢えずこまめにセーブ」「ダンジョン入る前には別セーブ」を思い出しました(笑)
いやー、いきなりドギツイ洗礼であった。


漂流船からアルベルトを連れ出し、南の洞窟にまた湧いて出た悪魔を葬り去り、
2人は一路騎士団領へ。するとなんか騎士団がどうのというイベントに巻き込まれる。
まぁ初プレイなのでロマンシングに引き受けておきました(ぉ)
西の山に湧き出たモンスターを退治して終了。


アルベルトの目的地であるローザリアへ船で渡ると、先刻の騎士団イベントで世話になった(というより世話を焼かされた)
騎士見習いが城の地下に幽閉されたので助けてくれと仰るおぢさんが。
・・・返せ!船賃を返せっ!(ぉ)
まあ取り敢えず出てきたイベントは潰していこうという事で騎士団領へとんぼ返り。


ミルザブール城主の娘がモンスターに誘拐されたという事で主人公ズが討伐に向かう事に。
なんか殲滅イベントばっかりやってる気がするが(笑) まあ軽く捻って終了。


再びローザリアへ。ナイトハルトに会ってアルベルトの親御さんの冥福を祈った後、アクアマリンの入手へ。
洞窟の入口が分からなくて小一時間ほど泳ぎ回ったのはここだけの秘密だ(滅)


アクアマリン入手後、もう一度ナイトハルトに話を聞いて今度はスカーブ山を登る事に。
・・・あのー・・・敵が鬼強いんですがケルベロス3回攻撃って何よ(涙)
な、仲間が欲しい。これ以上2人だけで行ける気がしない。


取り敢えず今日はここまで。