ロマンシングプレイ日記其の参

仲間を加えていざ水竜の神殿へ。
順当に敵の群れを突破しつつ深部へと進んでいく一行。
最深部に到達すると、水竜に力を貰ったアフマドが突然襲い掛かってきました。


・・・こ、こいつもよえぇーーー(笑)
力を得たとかほざいておきながらガーラルソード一閃でぶっ倒れるボスってどうよ。
道中の固定敵と言い、そこら辺うろついてる奴らの方がよっぽど強いという事実。


さて、ハルーンをぬっ殺した後は水竜に話を聞く。
娘を返して欲しくばタイニィフェザーに会ってこいと・・・。
あれ、でもタイニィフェザーは確かフレイムタイラントに・・・。
・・・うん、こいつらも一時放置だ(滅)


仕方が無いのでローザリア辺りまで戻ってイベントを探す。
ガレサステップに入り込んでステータスアップしながら新天地を探していると、
カクラム砂漠という場所へ迷い込みました。なんか「危険だぞーそれでも行くのかー」みたいなメッセージが
突入前に提示されたんですけど、このゲームは全編通して危険極まりないのであまり関係ないと思うね。(滅)


流砂に巻き込まれ、地底奥深くへ進んでいくとなんか集落見つけた
こんな所に人が住んでいるとは・・・まさか地底人?((( ̄∀ ̄;)


冷たくあしらわれたのでしょうがなく別の入口から地上を目指して進みます。
するとまた別の集落が・・・アイシャのお爺さんも居た所を見るとどうやら遊牧民たちが移り住んだ場所のよう。
再会を喜び、別れを惜しみつつ、トパーズはしっかり盗み取って(ぁ)地上へと戻りました。


再びローザリアの大地へ。
オービルのじっさまが「魔の島へ行くぞー」と仰るので同行する事にしました。


豪速で走り回るゾンビ系敵シンボルをかわしつつ潰しつつ、何とか最深部まで到達。
エメラルドのデステニィストーンを用いて不老不死の人間を作る実験を行なう人物に出会いますが
結局良く分からないままうやむやにされて終了。また出会う機会はあるんでしょうか。


・・・ここでひとつばかり疑問が浮かびました。
地図とか見る限り、「メルビル」って街がある筈なんですよ。多分リガウ島もそっから行けるんだと思うんですけど。
でも今進めてる状況では全く出る気配がない。「メルビルへ」を選択してもゴールドマインがあるだけ。
何がトリガーイベントになっているのか・・・。


ひょっとして、と思い付き、ミリアムを外して南エスタミルでクローディアを仲間に入れ、
ブルエーレへ渡ってメルビル地方へ赴いてみると・・・やっぱり出たーっ!出ちゃったー!
クローディアを仲間にするのがトリガーだったなんて・・・また1人育て直しか(涙)


この日はここまで。