明日は

アーマード・コア ナインブレイカーの発売日ですね。
・・・情報集めてるだけでズンズンやる気無くなってきますが。


ACネクサスを終えた丁度後ぐらいに零SPという格ゲーをはじめて、
副産物的にネクサスのパラメータ設定がいかにぶっ壊れているか、
対戦ゲームとして成り立っていないかを理解する事が出来てしまいました。


「挙動などはリアルさを追求した」?
だからってなんで今まで出来た事を制限してまでそげな事を追及しますか。
しかも挙動だけリアルっぽくしても音やパーツ形状はおざなりなのが笑えます。


アセンブルが最適化できるまでの時間を長くした」?
でもパラメータ等の要因により、結果的には1つの方向性へ最適化されてしまうんですよね。
人によって多彩なアセンブルパターンが実現できるという対戦コンセプトのゲームにもかかわらず。
「ぼくのつくったさいきょうのえーしー」なんて要らない。ACはRPGじゃないのよ。


「初心者が熟練者と対等に戦うことが出来るゲーム」?
それって裏を返せば腕の良し悪しに関係なく勝負が決まってしまうという事なのでは。
・・・ある意味、零SPのモラル論争に通じる所もありますね。ファンタジーっつうか、厨プレイの方向で。


しかもこんなメチャクチャなゲームの対戦を流行らせようと公式大会を開いたりと必死なフロム。
・・・もうちょっと、ちょっとでいいから対戦ゲームに通じた人がパラ切りしてくれれば、
あるいは・・・と思えるゲームだけに、残念で仕方ありません。もうどっかに外注でもしてくれ。