唐突に

テイルズシリーズ部門別個人的評価。


○シナリオ
P>R≧S>D2>E>D
燃え所の多さ、繋がりの良さで判断。
まあ、テイルズのシナリオなんてこんな所だという事です。


○バトル
R>>E≧D2>>S>D=P
リバース最高。自由に動けて戦略性もある。理想です。
Eは動きが軽快だけど完全にハメ戦闘。D2は攻攻攻攻だったのが攻守攻守になっただけでワンパターンさが抜けきっていない。Sは上手く作れば化けただろうが、モーションが軽過ぎる。DとPは動きも悪く一辺倒で済むのであんま楽しくはないけど、ヒット感が良くSEも作り込まれてるので爽快感はある。


○キャラ
P>R≧S>E>D>>D2
ファンタジアはまあ・・・王道ですから。
リバースが個人的にここまで食い込んできたのがかなり意外でした。
ティトレイイイよーアニーイイよー


○BGM
D2>P>D>R>E>>S
D2はバリエーション豊かでイロイロな名曲を残した。
Pは全体的にバランスが取れている。Dは速めの曲に魅力的なものが多い。
Rは戦闘曲だけ凄い。後の2つは・・・ちょっと耳当たりがチープ過ぎて。