第2回我的ゲームオブゲームin2004大賞

さあ今年もやってまいりました1年のゲーム生活総決算。
あくまで自分がプレイした中なので偏ってるのは承知で。


第1位:グラディウスV
伝統ある横シューの久々の最新作が堂々一位。
特筆すべきは何と言っても絶妙なゲームバランス。少しの根気があれば
ビギナーからマスターまで幅広く遊べる難易度設定は見事としか言いようがない。
イロイロ新要素をブチ込みながらもまさしくグラディウスの続編なのは凄いと思った。


第2位:エースコンバット5 ジ・アンサングウォー
まだ最終ミッションクリアしてないけどこの位置は間違いない。
リアル志向ながら上手くディフォルメされて取っ付きやすくなってるフライトシューティングの雄。
話の筋的にはベタベタだけど演出で魅せます。そしてミサイル少な目のせいで機銃ゲー。でも面白い。


第3位:ロックマンゼロ3
横スクロールアクションの新星も早3作目。
毎度ながら質の高いステージ構成に惚れ惚れ。新武装も強すぎず弱すぎず、上手く攻略に組み込まれてる。
前作の反省点をしっかり把握してブラッシュアップする手法は高い開発力に裏打ちされて、安定して良作を生み出す礎になっている。来春あたりに出るであろうゼロ4もこの分では期待できるだろう。インティクリエイツ頑張れ。


第4位:サムライスピリッツ零SPECIAL
1年通して一番金を注いだと思われるこの剣戟格闘。
読み合いや対人戦研究の面白さを教えてくれた印象深い一品になった。
そして対人戦を通して出会った徳島勢の方々には感謝してもし切れないぐらい。
本当にありがとうございました。


第5位:スターオーシャン3 ティルジエンドオブタイム ディレクターズカット
いや、別にギャグで言ってるんじゃないですョ?
追加要素によって随分簡単になっちゃったのが残念ではあったけど、素地的にはまあまあだったし
ストーリーも複線置きっぱなしのSO1や最後の方グッダグダのSO2よりはまとまってた、と思う。
戦闘そこそこ楽しかったし。トライエースのネタ魂が一気に炸裂した一本。


コンシューマーゲーム的には今年は全般的に小振りな感じだったかなあ。
来年もイロイロ面白いゲームが出るといいなー。という工夫もない言葉で締め。