東方最萌2 後日談

周りで東方最萌に言及してらっしゃる方が居られるので
この際自分も言いたい事言ってしまおう企画。
痛いのは承知の上で熱吹いてるので勘弁な。


最萌本戦では数々の激突がありました。
各キャラのみならず、投票側でも。運営側でも。
勿論勝ち負けだけでは括れる物ではない事は痛いほどにわかりますし、
事実私にもそういうの関係無しに心に残った試合というのはあります。


でもね、やっぱりこういう形式になってるから勝ち負け気になっちゃうんですよ。
そしてキャラや設定なんかに入れ込めば入れ込むほどそれは大きくなるものなんです。
途中、議論スレなんかで「勝ち負けなんて意味を持たない」という風な書き込みが見られましたが
うちはそうは思わんのですよ。支援だって「出来るだけ多くの人に自分の萌えを理解ってもらいたい」
「なるべく多くの人に自分と同じキャラに投票してもらいたい」と思って投下するからこそ
支援という名を持つんだと思うんですよ。


そういう意味では、勝ち負けも重要です。
勿論本選の中で萌えを見つけるとか、そういう他の事も同様に重要です。
どうでもいい事なんてないんです。それがトーナメントという物。


だから、自分もそれ相応に精魂込めて出来る限り力いっぱいに応援しました。
だから、自分のイチオシである八雲一家、幽々子妖夢が墜ちた時はそりゃもう落ち込みました。
気持ちを整理するのにも時間がかかりました。でも、他のキャラの支援を見るたびに
「ああ、このキャラもこんな魅力的な所があるんだ」と理解する事が出来て
それが気持ちを前向きに持つ事が出来る重要な要因となりえました。
そういう事もあって、このトーナメントはほんっ・・・とーに、良かったと思えるんです。
ありがとう東方。ありがとう最萌。ありがとう関わった全ての人達。
と言う訳でいつものように全然まとまってない所で落ち。



良支援ピンナップ。
うち的にはやっぱり
みょふ〜会特製妖々夢ムービー
異説妖々夢〜西行寺〜 FLASH版
やくもDE PON!1
やくもDE PON!2
を推したいなあと。
あとゆかりんを支援されてたこれを描いた絵師の方もとってもお気に入りです。禍々しくて。
しかし支援収集フォルダがえらい事ですわ。音支援だけで500MB近く行きましたもん。


・・・もし次回があるのなら、その時はうちもなんかやりたいです。
そろそろピアノ以外の楽器も触ってみたい所なんですが・・・。