THE俺ミュージック

遅くなりましたが、BWさんトコから回ってきたMusic Batonに回答するよ!
ところどころ訳わかんない文が交じってるけど長文書けないから勘弁してよ!


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
今HDDに入っている分は386MBでした。
CDやDVDに保存してあるのをあわせればどれくらい行くんでしょうね。


Song playing right now (今聞いている曲)
黄昏フロンティアさんのスーパーマリサランド、トラック5の8頭身のテーマ(仮)。
いやー、いい曲ですよ(いろんな意味で)


The last CD I bought (最後に買ったCD)
同人、しかもCDエキストラを含めるならスーパーマリサランドのExトラックのサントラですが・・・。
商業用で一番最後に買ったもの・・・と言えば・・・テイルズオブリバースのサントラ?
ゲームミュージックだらけですね。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
勝手ながら敬称略させていただきます。


幽雅に咲かせ、墨染の桜〜Border of Life/ZUN
上海アリス幻樂団さんの東方妖々夢より。最近一番心が動いた音楽です。
この曲が流れるまでの道筋も秀逸なんですが、敢えてこの曲をメインに語るとすれば
そうですねえ、優しくて・・・残酷で、切なくて、桜の花びらが沢山舞ってて、
部屋のスキマから亡霊がひょっこり顔を出すような、そんな感じ(なんだそりゃ)
とにかく幽雅でした。あんまり難しい事言ってボロ出すのもイヤなので(ぬ)


・TIME/B'z
だいぶ昔によく聴いてかなり影響を受けた曲です。
この曲を聴いてから雨に特別な感情を抱くようになったかな。


・flying/GARNET CROW
テイルズオブエターニアよりOP。ゲーム関連多いです。ふぉっふぉ。
割と呆けた(失礼)歌い方なのに歌詞は残酷でそのギャップが印象的でした。
結局ゲーム本編に関係があったのはメルディが墜ちてくるぐらいでしょうか。


・HEATS/影山ヒロノブ
真!ゲッターロボ地球最後の日より2期OP。アニメです。こんなんばっかりです。
まあ、読んで字の如く熱いです。非常に熱い。日本が荒野になるくらい熱い。
全力で歌うとストレス発散になります。そういう曲です。


・星月夜/Yae
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルよりED。ゲームです。
このゲームは徒党を組んで冒険するゲームなんですが、プレイヤーキャラは基本的に喋りません。
しかしこのゲームはそれでも特に絆ってものを強く描いています。この曲もそういう方向性。
ゲームのEDを迎えて終わらせちゃうのが本気で惜しかったなあ。しんみりしました。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
回す相手が居ないので、遠慮なく割愛!
他の皆さんが回してくれるだろうと希望的観測。