書きものの日どうでもいい事

とりあえず、
8月28日:オフ会レポート
9月10日:SR侍魂レポート
の部分の日記を更新しました。
興味があったら見てチョ。


今日はゲーセン行ってないのでミヅキさまの必殺技のおさらいを載せてみようと思う。
今さら、とは思いますが、こういう事からコツコツ、しか取り得がないプレイヤーなので(汗)
きっと全国のミヅキ使いはもっと先行ってんだろうな〜。


・呪歌爪弾(236斬)
くるくる回りながらツメでひっかく。
発生は弱<中<強、隙は弱>中>強。
弱は4Dか各種中斬り、中は中斬りからコンボになる。
強は起き上がりに重ねるなどして削るのがよい。
弱は大斬りが余裕で反確、強もめり込むと投げ確ぐらいの隙なので注意。


・我神共鳴魂(空中で236斬)
袴から犬、と言うか怪物が飛び出して下降後に突進する。
弱中強関係なし。
前作の場合、下降中は中段だったが今回は?未確認。
下降後は高速突進かつ飛び道具をかき消して一方的に攻撃可能。
着地にそれなりにやばい隙があるので必ず突進をガードさせる事。
それでも近距離でガードされるとかなりやばげ。リスク高し。


・覇気陰滅陣(214斬)
下段の魔方陣を飛ばす。
弱中強関係なし。
今回どのボタンでも画面端まで飛んでいく上に隙も少ない。
その代わりダメージは人並みの飛び道具ぐらいに収まったが、
発生・隙ともに優秀な為弾かれキャンセル等で大活躍。
けん制に用いてもよいかと。


魔界転生(412斬)
ワープ技。
若干の隙後、弱は後ろに、中は敵の眼前に、強は敵の背後にワープする。
出現後の隙は比較的小さいので読まれて隙を狙われないように奇襲に使おう。
ちなみに今回敵が空中に居ると追って空中にワープするようになった。
これを利用したネタがありそうでなさそうで。


・神魔滅殺陣(623D)
コマンド投げ。いわゆる豚投げ。
ヒットした相手を豚にして、上げて、落とす。
発生は速く、間合いは通常投げほどではない印象?
ダメージは崩しより高いが外した隙は同じぐらいあるので注意して使おう。


・邪心共鳴(214D)
指で文字を刻んだ後、敵の位置をサーチしてガード不能の印が出現。
当たった相手には死神のグラフィックが付いてレバー操作が反転する。
起き上がりに完全に重ねられれば強いだろうけどできるのかな?
取り敢えず現状では見られてジャンプなり伏せなりで乙。


○秘奥義
・幻魔怨呪魂(真2363214BC、剣236BC)
ミヅキさまの分身が出現して強爪っぽい技を繰り出す技。
ガードさせると固まっている時間が長いので2択をかけるなり
嫌がって逃げたジャンプを狩るなりで起き攻めのお供に。
強爪と同じく途中でジャンプして抜けられるポイントがあるものの
ほとんど技成立直後からミヅキさま自体は動けるので自由度が高い。
かなり面白い技だと思う。


○武器飛ばし
・天地魔境陣(236AB)
黒い球体が行って戻ってくる飛び道具。ガードされると貫通する。
発生も遅いわ当たらないと隙もでかいわで使いづらい印象が強い。
前作のように取り敢えず出しとけ系武器飛ばしではないので要注意。
近距離の隙に差し込むか天スピの連斬BBCに組み込むぐらいかなあ。