2005年夜語り的ゲームオブゲーム

はーもうこんな時期なんですね・・・早いなあ。
これはオイラが2005年に買ったゲームの中でトップ5を挙げるという
まあ、いつも年末にやってる企画ですね。今年は結構プレイしたかなぁ。
ではさくっと行きましょう。


1位:バイオハザード4GCPS2
ゲーム性、バランス、そしてネタ度共に今期最強のゲームでした。
発砲した瞬間の爽快感とわけわからん言語が飛び交う恐怖体験!
「あでぃえっだー」「あんまうぁうぇあ」


2位:第3次スーパーロボット大戦αPS2
スパロボ中でも未曾有の大シリーズとなったα、堂々の完結編。
やり過ぎなぐらいのボリュームに・・・ええ、まだクリアしてません。
でもこの位置に入れたい。お気に入り。


3位:ウィザードリィエクス 前線の学府(PS2
これもクリアしてないけど入れる。
こういう単純作業の育てゲーで重要なプレイレスポンスが
このゲームでは抜群なのが決め手でした。ロード短いっていいよね。
でもフェイスクリエイションはもうちょっと自由度が高いとよかった。


4位:テイルズオブレジェンディアPS2
オイラ好みのほのぼのヌルゲーで長期間に渡ってかなり楽しみました。
ノーマが殴られた時のSEとボイスが今でも耳に残ってます。ほげ。


5位:サモンナイトエクステーゼPS2
これもどうも世間では評価が低いけどオイラ好みでした。
主人公の立場が二転三転するので終盤まで気が抜けないストーリーとか
魅力的なサブキャラクターもえがったのぅ。1回のプレイもサクサク終わるし。


この他にもジアビスとかロマサガとか剣サムとか色々あったんですが
5位まで並べるとこんな感じかなぁ。今年はなかなか豊作でしたね。
来年ものっけから2月23日ラッシュに始まって聖剣、VPと
新作が色々出るのでゲームには困らなさそうです。楽しみ〜!