ファンタシースターオンライン エピソードⅠ&Ⅱ プレミアムアレンジ拝聴

様々なコンポーザーによる豪華アレンジ版第2弾。
以下やっぱり私見


・M-4 Versus2 - A longing to ancient times -(Arranged by 細江慎二)
前回のダーククロニクルでは思いっきり原曲破壊を行なって賛否両論だった細江氏。
今回は割とフツーにメロを残して何とも言えないアレンジに仕上がってました。
原曲聴いた事ないから判りづらいですけど。
一言:ズンドコ・バトル


・M-5 Jungle(Arranged by 佐野"sanodg"信義)
こちらはテクノ・アレンジ系統で。
うーん、確かにジャングルっぽい・・・。聴いてて一番面白かったです。
一言:RPGのメニュー画面で方向キー押しっ放し


・M-9 "IDORA"have the immortal feather(Arranged by 岩田匡治
シンフォニックだー!Σ(・∀・)
迫力ある音色が印象深かったです。彼のも久し振りに聴いたなぁ。
一言:FFタクティクス


・M-11 Can still see the light- Phantasy Star Online EPISODE 1&2 ENDING THEME -
(Arranged by 岩垂徳行
オルガンやらなんやらが複雑に交じり合った・・・なんつーんだろ、こういう音楽。
とにかくノリが良くて楽しい曲です。岩垂氏は当り外れがなくて良い。
それだけ作風が確立されてるって事なんでしょう。
一言:お祭り気分


今回は比較的「大人し目」なアルバムだったように感じます。
桜庭氏のオーケストラアレンジもイマイチ押しが弱くて・・・。
やっぱゲーム系の音楽はメロが立ってた方が聴いてて楽しい。とか。