ロマンシングサガ ミンストレルソングこれまでのまとめ

ちょっと私的に情報を纏めてみたいと。


□バトル
・武器耐久力は大技を使った時のみ消費。
→オリジナルの技ポイントがひとつに纏められたような形になる?
・WP、JPと言ったマジックポイント的要素が「BP」に統一。
・BPは戦闘開始時には少なく、ターン終了時にある程度回復する仕組み。
→したがって大技は戦闘時間が経過しないと撃てなくなっている。
→反面、LPや武器耐久力を消費するのみの例外的な技も存在する。
・連繋は普段通りに技を繋げる物、または「乱れ雪月花」等の連繋必殺技の二通り。
・新たに、特定の位置のキャラと順番で連繋すると追加攻撃が発生する「陣」の要素を追加。
・条件を満たす事でそれぞれ防御力無視の効果を追加する「加撃」、必中効果を追加する「無足」の要素を追加。
・連繋テンポはサガフロ1と2の相の子ぐらい。アンサガよりは軽快という意見も。
→基本はサガフロ1の連繋システム、それに追加的な要素を加えたという印象。
(不確定要素)
・武器耐久力は回復できる?


□システム
・移動画面は1枚のワールドマップとそれぞれの街・ダンジョンの3Dマップ。
・マップ内では一応ダッシュあり。しかしそんなに速くはない模様。
・ダンジョン内の敵は少なくなったがまだ多いだろう、これは。
→船はどうなるかわからないが、基本的にオリジナルのそれを踏襲してブラッシュアップしている。
(不確定事項)
・武器開発がある?
・3Dマップながら回転は出来ない?
・ボイスイベントは台詞が飛ばせない?


□世界観
・ホーク、シフあたりは大きくデザインが変更され殆ど別人に。
・オリジナルでは一辺倒だった街等のマップが差別化され個性的に。
→「ロマサガのリメイク」と言うより、「ロマサガの一つの形」として見た方が良さそうだ。
(若干不確定要素)
・イベント類は基本的にオリジナルを踏襲しつつ、新たなイベントを追加?


暇があったら書き足します。
・・・自分はそんなに悪い感じしないよ今回。むしろかなり好印象。
勿論グラフィックデザイン、改変されたシステム、その他全般も含めてね。