ロマンシングプレイ日記其の四

ステータスアップに励んでいると、メルビルにモンスター襲来。
王宮に入り込んで奥の部屋で皇帝を見つけると、スフィンクスバックアタックを仕掛けてきました。
お、おお・・・!終盤に来て遂にBattle#2キター!!盛り上がりがあってカコ(・∀・)イイ!
まあ肝心のスフィンクスは1ターンで落ちたわけですが(笑)


ついでにタイムリーすぎて笑えたネタを紹介。(ぉ)


さて、ここからは3拠点制覇を軸に動くとします。
一応、ロマサガ1が手に入らず悶々としていた前から有名な情報は仕入れていたんですね。
ガラハド殺し、ハヤブサキャンセル、そして吟遊詩人が導く3拠点制覇・・・。それが今役立つ時。


まずはハオラーンに話を聞き、ウロの古城の情報を得ました。
・・・ウロってどこだろう。踏破してない場所にあればいいけど。
ひとまずアロン島に何かないかと足を踏み入れてみると、ノースポイントへ渡る船が。
さらに海を渡ってローザリア北部に入ると・・・あった、ウロの町。
ここの住人に話を聞いて、見事オールドキャッスルを出現させる事ができました。


次は残しておいたヴァンパイア退治のイベントをこなすためにフロンティアへ。
ここまで来ると多分ジュエルビーストも出てる筈なんですが、取り敢えずほっといて(ぁ)
カタコームで手に入れた聖杯を手に、穴の最深部を目指して突き進みます。
ボスは時期違いな事もあってサクッと行けましたが、そろそろザコ戦が厳しく・・・。


そしてハオラーンにまた話しかけると、最終試練が登場!
よーしよしよし、上手く行ってる。あとは・・・そう、「ガラハド殺し」を遂行するのみ。


アルツールに赴いてみると、・・・居たよ、アイスソードを見せびらかす男が(笑)
早速例の行動を試してみる。


    そう かんけいないね
    メ.几
{ニア 木又してでも うばいとる ピッ
    ゆずってくれ たのむ!


そしたら「な、なにをするきさまらー」→悲しい音楽ロマサガ1OSVで調べてみたら曲名がレクイエム
・・・もうね、外道な行為なんだけど演出のせいでネタにしか思えないんですよ(笑)
ロマサガ1ばんじゃーい。


その後ハオラーンに話を聞いたら一発で冥府に行っちゃえと言われる始末。
それまでの評価はどうしたと聞きたい所だが、これで遂に3拠点クリア可能になった訳だ。
おーけーおーけー、非常に順調。


さて、ひとまずの目的は終えたので次は残ってるイベントを潰しつつステータスを上げていく事にします。
まずはクジャラートのアサシンギルド騒動。盗賊ギルドの奴らに話を聞きました。
・・・アサシンギルドに乗り込むのは良いんだが、そこの宝箱を自由に使えって
どうやったら取れるんだ、あれ?ツボとかに囲まれて取れないって。


地下水路を探して無いなーとか考えていたらマップ上にアサシンギルドが登場していた
おっ、おまっ、盗賊が「みつからねぇんだ」とか言うからどっかに隠されてんだとばかり考えてたじゃねえかオイィィィ!
物凄く肩透かしを喰らいながら一路アサシンギルドへ。


この日はここまで。アイスソードツヨー
そう言えば、移動で斜めに入力したらちゃんとジグザグに歩くんですね。
これ、知っておくといろいろな所で案外便利に使えます。